日本一ソフトウェアより2007年に発売された「グリムグリモア」が、ニンテンドースイッチ、プレイステーション4向けに「グリムグリモア OnceMore」として移植発売されることが明らかにされた。
それに伴い、収録時間1分45秒のプロモーション動画第1弾が公開されている。
OnceMore版の特徴は以下の通り。
『★グラフィックの高解像度化
HD化を行ったことで、緻密に描き込まれたビジュアルがより鮮明に。
画面比率がワイドになった分、魔法戦の盤面も把握しやすくなった。
★キャラクターボイスを完全新規録り下ろし
ゲーム内のボイスは、全て新規に収録。オリジナル版からキャストが一新されている。
さらに、ドラマパートだけでなく戦闘中にもリレや仲間たちのボイスが追加され、グリムグリモアの新たな一面を楽しめる。
★新システム「大魔法」
戦闘時に使用可能な4種類の「大魔法」が新たに実装。
発動できる回数は限られるものの、広範囲にダメージを与える炎を放つ“マナバースト”、傷ついた味方を回復させる“リザレクション”など、どれも状況を変える一手になるはずだ。
★新システム「スキルツリー」
OnceMore版では、各ステージの勝利条件とは別にミッション(課題)が設定されている。
課題を達成することで獲得できるコインを使い、魔法陣や使い魔の強化が可能だ。
★ギャラリー機能
「グリムグリモア」「グリムグリモア OnceMore」のために制作されたイラストが閲覧可能な「ギャラリー」機能を追加。
ヴァニラウェアの制作スタッフによる合計90枚以上のイラストが網羅されている。
★オリジナル版からの変更・調整
戦闘やドラマパートの「早送り」機能や「戦闘中セーブ」機能が追加され、自分のペースでプレイしやすくなった。
また、「ハード」の難易度が調整され、オリジナル版より挑戦しがいのある内容に。』
(オフィシャルサイトより)
「グリムグリモア OnceMore」は5478円で7月28日発売。
(下野)
グリムグリモア OnceMore
「グリムグリモア OnceMore」のオフィシャルサイト