ソニーコンピュータエンタテインメントより発売されている家庭用ゲーム機「プレイステーション4」のシステムソフトウェアバージョン2.50のアップデート配信が開始された。
オフィシャルサイトでは、アップデートにより更新される内容が公開されている。
今回更新される内容は以下のとおり。
バージョン2.50で更新される主な機能
■「PSN」の名称を、「PlayStation Network」に変更しました。
■アプリケーションを一時中断したままスタンバイモードにできるようになりました。
■PS4のデータをUSBストレージ機器にバックアップできるようになりました。
■ズームやボタンの割り当てなどアクセシビリティーに関する設定ができるようになりました。
■ビデオクリップをDailymotionにアップロードできるようになりました。
バージョン2.50で更新されるその他の機能
●シェア
・ホストとしてシェアプレイを始めるときに、接続速度をテストできるようになりました。
・シェアプレイの解像度とフレームレートを設定できるようになりました。
●トロフィー
・トロフィーを獲得したときのスクリーンショットが自動で保存されるようになりました。
・トロフィーの情報やトロフィーを獲得したときのスクリーンショットをシェアできるようになりました。
・トロフィーのオプションメニューに次の機能が追加されました。
- トロフィーの詳細をインターネットで検索できるようになりました。
- トロフィーを[獲得日]や[未獲得]、[グレード]で並べ替えできるようになりました。
- 達成率が0%のトロフィーを削除できるようになりました。
●設定
・サブアカウントをマスターアカウントに更新できるようになりました。
・Sony Entertainment NetworkのアカウントとFacebookのアカウントを連携している場合に、Facebookのフレンドに対してあなたを知り合いかもしれないプレーヤーとして表示できるようになりました。
・設定>[テーマ]に[文字の影]が追加されました。文字が読みにくい場合などに、影を付けて読みやすくできます。
・PS4のシステムソフトウェアを自動でアップデートできるようになりました。
●その他
・お知らせに[ヒント]が追加されました。PS4の使いかたのヒントを確認できます。
・ディスクのビデオを再生中に、タッチパッドで操作できるようになりました。
- タッチパッドを左右にフリックすると、15秒戻し/15秒送りができます。
- タッチパッドボタンをクリックしたあと左右にドラックすると、チャプターや時間を指定して再生できます。
・プロフィールの自己紹介に登録できる文字数が140文字になりました。
・実名が表示されているプレーヤーにフレンド依頼を送る場合、フレンド依頼が許可されると自分の実名も相手に表示されるようになりました。
(オフィシャルサイトより)
システムソフトウェアのアップデートは、ネットワークアップデート機能を使う方法や、パソコン経由でアップデートする方法などで更新することができる。
(下野)
ソニーコンピュータエンタテインメント
「PS4システムソフトウェアアップデート」に関する情報ページ