ソニーコンピュータエンタテインメントは、PS Vita用システムソフトウェアバージョン1.80のアップデートを本日より開始した。
更新内容は以下のとおり。
『バージョン1.80で更新される主な機能
■ゲーム
・PlayStation規格ソフトウェアをダウンロードして遊べるようになりました。
■グループメッセージング
・メッセージを作成中に、カメラを起動し写真を撮影して添付できるようになりました。
■ミュージック
・プレイリストを再生できるようになりました。
■ビデオ
・可変速再生、早戻し/早送り、リピート再生、サムネイルの自動作成に対応しました。
■設定
・ホーム画面や、アプリケーションの一部の機能を、PS Vita本体のボタンでも操作できるようになりました。
・キーボードに日本語の五十音キーボードを追加しました。
バージョン1.80で更新されるその他の機能
■ゲーム
・LiveAreaにセーブデータ取り込みを追加しました。この機能に対応したゲームのみ表示されます。
■パーティー
・テキストチャットの履歴が最新100個まで閲覧できるようになりました。お気に入りからパーティーに参加しチャット&イベントをタップします。
■near
・LiveAreaのレイアウトおよび表示速度を改善しました。
・インターネットに接続できる環境がなくても定期的に周辺のWi-Fiアクセスポイントの情報を記録し、あとでインターネットに接続したときにまとめて位置データを取得できるようになりました。
■フレンド
・フレンド依頼をまとめて削除できるようになりました。
■グループメッセージング
・[メッセージを作成する]をLiveAreaやオプションから削除し、グループ一覧の画面に移動しました。
・LiveAreaの新着メッセージをタップできなくなりました。新着メッセージを確認したいときは、[はじめる]をタップしてグループメッセージングのアプリケーションを始めてください。
・グループ一覧の画面に、グループの削除機能を追加しました。
・宛先の選択のしかたを変更しました。また、宛先をパーティーのプレーヤーから選べるようになりました。
・その他、レイアウトを変更しました。
■フォト
・MPOファイルに対応し、代表画像を表示できるようになりました。
・動画再生時のプログレスバーの操作性を改善しました。プログレスバーをドラッグして任意の位置に移動するときに、映像を確認しながら移動できるようになりました。
・写真撮影時の画像の保存速度を改善しました。
・PS3やパソコンから画像や動画を取り込む速度を改善しました。
・写真や動画を表示中に、オプションからコピーできるようになりました。オプション>[コピー]をタップします。
■ブラウザー
・ページのトップに戻る機能を追加しました。
・一部の機能を背面タッチパッドで操作できるようになりました。
・その他、レイアウトを変更しました。
■リモートプレイ
・LiveAreaにクロスコントローラーを追加しました。
■マップ
・任意の場所をタッチアンドホールドしてユーザーフラッグ(ユーザーフラッグ)を置けるようになりました。
・マップを表示中に、オプションからユーザーフラッグを削除できるようになりました。オプション>[フラッグを削除する]をタップします。
・地点を検索する/経路を検索するの切り替えボタンを追加しました。
・その他、レイアウトを変更しました。
■設定
・[サウンド&ディスプレイ]の[お知らせの通知]、[お知らせの通知(PSボタン)]、[お知らせの通知(音)]を、新しく追加した[お知らせ]に移動し、[お知らせを表示する]、[PSボタンで通知する]、[音で通知する]に変更しました。
・[日付&時刻]>[日付&時刻設定]の階層を変更しました。
■その他
・ビデオ、ミュージック、フォトの分類リストのレイアウトを改善しました。
・GPS利用時の位置データの取得精度を改善しました。
・お知らせインジケーターをタップして表示される画面のレイアウトを改善しました。
・LiveAreaのヘルプの機能を改善しました。
・アクティビティーのレイアウトを改善しました。
・文字を入力中に、PS Vita本体の□ボタンを押してカーソルの左の文字を削除したり、×ボタンを押してキーボードを閉じたりできるようになりました。』
(オフィシャルサイトより)
アップデートはWi-Fi、プレイステーション3に接続、パソコンに接続、PS Vitaカードなどを利用することにより更新が可能となっている。
(下野)
PlayStation.com
PS Vitaシステムソフトウェアアップデートに関する情報ページ