大乱闘スマッシュブラザーズ最新作(Wii U、3DS) バンダイナムコが開発参加

大乱闘スマッシュブラザーズ最新作(Wii U、3DS) バンダイナムコが開発参加

任天堂よりWii U、ニンテンドー3DSで発売される予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの最新作の開発にバンダイナムコゲームス、バンダイナムコスタジオが参加することが発表された。

それに伴いバンダイナムコオフィシャルサイトでは下記のコメントが掲載された。

『株式会社バンダイナムコゲームスは、株式会社バンダイナムコスタジオ(代表取締役社長:中谷始、以下:バンダイナムコスタジオ)と共にWii U/ニンテンドー3DS用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ最新作(発売日未定)の開発に参加することになりました。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズは、任天堂株式会社(以下:任天堂)がNINTENDO64向けに発売した「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」を第1弾とし、ワールドワイドで累計2,375万本(2012年3月末時点任天堂連結出荷本数)の出荷数を誇る人気対戦アクションゲームです。

任天堂と有限会社ソラ(以下:(有)ソラ)は、シリーズ最新作をWii Uとニンテンドー3DSのマルチプラットフォームで展開することを計画し、開発パートナーを募集していました。
そうした中、「見る力を実践で鍛えるDS 眼力トレーニング」、「スターフォックス アサルト」で任天堂と協業した実績や、大規模なソフト開発やさまざまなキャラクターゲーム開発の経験があるバンダイナムコゲームスにも打診があり、今回の参加が決定しました。

シリーズ最新作は、発売元となる任天堂のプロデュースにより、(有)ソラの桜井政博氏が企画立案・ディレクションを務め、バンダイナムコゲームスがコーディネート、バンダイナムコスタジオが開発を担当します。
なお開発チームには、「テイルズ オブ」、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」、「ソウルキャリバー」、「鉄拳」など、バンダイナムコゲームスの人気シリーズを手掛けたトップクリエイターが参加し、これまでに培ってきたアクションゲームや格闘ゲームのノウハウ、技術力、チームワークを発揮します。

今後もバンダイナムコゲームスは、IP(Intellectual Property:知的財産)やゲーム内容に応じた開発体制で、多くのお客さまへお楽しみいただけるコンテンツを生み出していきます。』(バンダイナムコオフィシャルサイトより)

「大乱闘スマッシュブラザーズ最新作」の発売日、価格など詳細は未定。

(会田)

大乱闘スマッシュブラザーズ最新作
任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ最新作の開発に参加(PDFファイル)

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