マイクロソフトより発売されるXbox360用ソフト「Alan Wake」の詳細ページがXbox.comにて公開された。
この詳細ページでは、スクリーンショットなどが掲載されている。
ゲームの特徴は次のとおり。
『ベストセラーサスペンス作家、「アラン ウェイク」は、長いスランプから逃れるために訪れた小さな町で、婚約者の謎の失踪に見舞われる。彼女の行方を追うアランは、いつしか悪夢の世界へと足を踏み入れていた──。
一見のどかな町、ワシントン州ブライトフォールズ。幻想と現実が交錯する世界で、アランは、「光」を武器に闇に立ち向かっていく。複雑に入り組む登場人物、さらに深まっていくブライトフォールズを巡る謎。幾重にも織りなす恐怖に満ちた物語が展開し、驚愕の真実が明らかになる。心の奥底を揺さぶる強烈なサイコスリラーがXbox360専用タイトルとして登場。
「Max Payne」シリーズを手がけた「Remedy」が贈る、『Alan Wake』。長きにわたる沈黙をやぶり、その姿を現す。
●衝撃のサイコスリラー:
深い心理要素と巧妙なプロットによって、未知のストーリー体験をゲームで実現する。映画的な映像演出、音響効果で彩られるスリルに満ちた世界観に浸り、印象的な登場人物、次々と訪れる緊迫した状況、衝撃のアクション、そしてリアルタイムなゲーム進行が、『Alan Wake』のストーリーを支える。
●光を駆使した戦闘:
ブライトフォールズの謎に深く入り込むにつれて、「影」がアランを取り巻こうとする。夜の帳が降りると、朝日を見るまでは「光」が唯一の味方となる。プレイヤーは、銃と光を巧み組み合わせ、未知の敵に立ち向かっていく。
●徹底的な環境再現:
日光や天候の変化さえも、アランや敵に大きな影響を及ぼす本作では、舞台となるアメリカ北西部、ブライトフォールズの環境再現が重要な役割を果たす。高度なレンダリングエンジンによる環境再現によって、常緑樹の生い茂る森から小さな町の数々の建物や通りまで、詳細に描き込まれた生きた世界がその姿を見せる。
●エピソードごとに展開するストーリー:
「ツイン・ピークス」や「Xファイル」のようなドラマチックな海外TVドラマシリーズと同様、エピソード単位でストーリーが進行。エピソードが進むにつれ、新たな要素や人物が登場し、物語における迫り来る脅威とアクション性が高まっていく。』(Xbox.comより)
「Alan Wake」は発売日、価格ともに未定。
(太田)
Alan Wake詳細ページ
マイクロソフトが運営するXbox.com内の「Alan Wake」紹介ページ