UBIソフトより発売されるXbox360用ソフト「プリンス・オブ・ペルシャ」の詳細ページがXbox.comにて公開された。
この詳細ページでは、スクリーンショットなどが掲載されている。
ゲームの特徴は次のとおり。
『冒険を求めて放浪していた”プリンス”は、突然の砂嵐に巻き込まれた。
砂嵐が去り、気が付くとそこは封印された神話と伝説の地であった……
“プリンス”は、その地で光と闇の力がぶつかる壮絶な戦いに巻き込まれてしまう。光と闇の戦い、それは兄弟である2人の神?光の神である兄のオルマズド、闇の神である弟のアーリマン?の戦いであった。
“プリンス”は、そこで伝説の生命の木が破壊されるのを目の当たりにした。
生命の木が破壊された事は、永遠の闇に世界が葬られてしまうことを意味するのだ。
闇の神によって汚染された世界を救うには、闇の神が解き放った暗黒を封じ込め、世界を浄化していかなければならない。
暗黒が空や大地に徐々に広がっていく中、”プリンス”はこの地で出会った不思議な女性”エリカ”と共に、闇の王アーリマンの復活を阻止し世界を救うため、命がけの冒険に出発する。
●「アサシン クリード」の技術を受け継ぐアクションゲーム
本作は、世界が驚愕した「アサシン クリード」を開発したモントリオール・スタジオが制作。アサシン クリードと同じアンヴィル・エンジンをさらに改良し、流れるようなスピード感あるアクションと、縦横無尽にフィールドを駆けめくる自由度を追及しました。
●砂嵐によって到達した神話の世界
ストーリーは古代ペルシャ神話をモチーフとしています。
かつて暗黒の神アーリマンは、人間の心を腐敗させるため、空や世界を”穢れ”で汚染しました。アーリマンの兄であるオルマズドは、これを阻止し、弟とそのしもべを光の寺院に封印。光の寺院の守護をアフラ族に託しました。しかし長い年月が経ち、光の寺院は破壊されます。
アーリマンによって再び穢れに覆われた世界を浄化させるべく、エリカとプリンスの長い旅が始まります?。
●不思議な力を持つ少女『エリカ』が鍵を握る
主人公「プリンス」と「エリカ」は常に行動を共にします。エリカは物語のヒロインであるとともにゲーム性の上でも欠かせない存在になっています。
エリカが持つ様々な魔法の力は、プレイヤーの冒険をサポートします。たとえば一見通行不可能な場所でも、エリカのサポートがあればたどり着けるようになっています。世界を光で浄化することも、アクロバティックなアクションも、エリカの魔法が無くしてはできません。
●二人で進める、デュオアクション
ひとりでは行けないような崖や壁も、エリカから魔法のサポートを受ければクリアーすることができます。それが二人で繰り出すデュオアクションです。
プリンスとエリカの二人で協力すれば、切り立つ崖も、建物の天井でさえも、流れるように自由に進むことができます。
●1対1の戦闘
バトルは1対1の戦闘が基本になっています。敵は1体ずつ登場するため、どれも手強いです。またカメラアングルや音声、視覚効果などは、映画の手法を起用して迫力ある戦闘が実現されています。
戦闘時にも、プリンスとエリカの息のあったコンビネーションは重要です。いくつもあるコンボ技を使えば戦闘の幅は無限に広がります。』(Xbox.comより)
「プリンス・オブ・ペルシャ」は12月に7329円で発売。
(太田)
プリンス・オブ・ペルシャ詳細ページ
マイクロソフトが運営するXbox.com内の「プリンス・オブ・ペルシャ」紹介ページ