ソニーコンピュータエンタテインメントは、3月22日から提供を開始した「Folding
home」を支援するアプリケーションの利用者が全世界で25万人の参加を数えたことを発表した。同時に、4月26日よりアプリケーションの操作性を向上させたバージョン1.1の提供を開始することも発表された。
バージョン1.1ではタンパク質の折りたたみ現象の計算スピードの向上、スクリーン上の地球儀に表示されるユーザーの位置を示すマーキングの明るさと大きさの改善、登録されるユーザー名の文字数の増加などユーザーの皆様の使い勝手をさらに高めた機能を追加したもので、「Folding
home」を起動させることによりアップデートすることができる。
スタンフォード大学化学科 ビジェイ・パンデ教授は、次のように述べている。
『我々の予想をはるかに超えるPS3の貢献には目を見張るものがあります。PS3のCell/B.E.が提供する高い処理能力のおかげで通常1年以上かかるシミュレーションも最初の数週間で達成することができ、研究を更に推し進めることができました。ユーザーの皆様からいただいた計算結果を元にアルツハイマー病をはじめとする関連疾病の研究にますます取り組んでいきたいと思います。』(PlayStation.comより)
(太田)
「プレイステーション3」ユーザーが米国スタンフォード大学の「Folding home」に大きく貢献~4月26日よりバージョン1.1へのアップデートも提供~
ソニーコンピュータエンタテインメントが運営するPlayStation.com内にある4月25日のニュースリリース