任天堂よりニンテンドーDS用ソフト「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」が発売されることが明らかになった。
それに伴いオフィシャルサイトがオープンした。
サイトではゲーム紹介などが公開されている。
ゲームの特徴は下記の通り。
『■ディクテーションとは?
ディクテーションとは耳で聴いた英文を書き取っていく英語の練習方法です。
「えいご漬け」シリーズでは、ニンテンドーDSから聞こえてくる英語を聴き、タッチペンで実際にタッチパネルに書き取ることで、耳から入った「音声」と手で書いた「つづり」が、自然な形であなたの中に英語の基礎を作り出します。
■「生きた英語」とは?
「もっとえいご漬け」には、日常生活で直面する、電話の受け応えや駅のアナウンス、さらには友達同士、客と店員、上司と部下の会話など約400の多彩なシチュエーションを収録。
ナチュラルスピードで話されるだけでなく、人物の喜怒哀楽が口調に表れていたり、各国特有のなまりのある英語で話されたり、環境音まで再現されているので、臨場感のある実践的なトレーニングが可能です。
■コミュニケーション力を高める
収録されている文章の大半は「対話」形式なので、1文1文を聴き取る力に加えて、相手の問いかけに適切に答えるコミュニケーション力が身につきます。
また、収録されている約2,000の英文全てについて、発音練習(採点機能付)が可能なので、英文のインプット(聴く)からアウトプット(話す)までバランス良く鍛えることができます。』(任天堂オフィシャルサイトより)
「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」は3月29日に3800円で発売。
(会田)
英語が苦手な大人のDSトレーニング
もっとえいご漬け
「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」のオフィシャルサイト