「ファイナルファンタジー11 アトルガンの秘宝」 にて追加されるモグロッカーに関する情報が公開された。
詳細は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルサイトより) |
ネットで購入可能 |
|
|
開発チームでは、以前よりプレイヤーの皆さんにとってアイテムを保持することが困難になってきている状況を認識し、対策の検討を続けてきました。
保管できるアイテム数に限りがあるのはゲームデザインの一環ですが、今日までのバージョンアップやイベントで追加された新規アイテム、あるいはプレイ環境上の対策として追加されたEX属性やRare属性のアイテムなど、当初想定していた以上に増えたアイテム群が倉庫の余地を圧迫してきています。
しかしながら、倉庫枠の拡大には、キャラクターデータ(を保持する仕組み)の拡張が必要であること、また、クライアント上での表示に関するメモリー使用量のことなどの様々な問題を解決する必要があったため、ある程度の時間をかけて仕様の検討と確認を行なってきました。
今回、「アトルガンの秘宝」の発売に際し、キャラクターデータの拡張を行なう見込みがたち、また、80個の倉庫枠と別であれば表示用メモリーの問題もないことから、開発チームでは新しいアイテム保管枠「モグロッカー」の導入を予定しています。
モグロッカーは、「アトルガンの秘宝」で追加されるミッションの序盤で契約することができますが、利用するためには維持費が必要になる、という仕様を予定しています。倉庫枠の拡張はヴァナ・ディール経済全体に影響を及ぼします。維持費という概念を今回新たに導入したのは、そのバランスをとるために必要と判断したためです。
維持費を1回支払うと一定期間使用可能になる契約という仕組みになります。使用可能期間を過ぎた場合は、一時的に使用不可になりますが、保管したアイテムが消えてしまうことはありません。再び維持費を支払えば、取り出せるようになります。
当初は維持費をギルで支払う仕様で検討していました。しかし、現在、ヴァナ・ディールの総ギル量が減少傾向に転じてきていることもあり、ギルとは別の、「アトルガンの秘宝」エリアで入手するあるアイテムで支払う仕様としました。そのアイテムはトレードや競売での取引も可能としますし、入手はそれほど困難にはならなくなると考えています。
導入当初においては、モグロッカーは「アトルガンの秘宝」エリアにあるレンタルハウスでのみ使用可能で、最初は30枠で契約し、そこから50枠までの契約更改をしていけるようにします。
使用可能な場所を増やしたり枠の上限を拡張したりすることに関しては、導入後の状況を見守りつつ、今後のバージョンアップでの解放を検討していく予定です。
また、今までも「モグ金庫」に関しては、モグハウスにいなくてもメインメニューで中身を確認することができましたが、今回のバージョンアップにともなって、「収納家具」や「モグロッカー」も中身の確認ができるようになります。
新しいアイテムの保管枠であるモグロッカーを、ヴァナ・ディールにおける皆さんの生活スタイルにあわせて使いこなしてください!
|