オススメDVDレコーダー紹介このページではDVDレコーダーの紹介を行っています。既にDVDレコーダーが発売されて結構な月日が経ち、多くの人が所有していると思われますが、まだ持っていない人や買い換えようと思っている人の参考になれば幸いです。 ビデオと比べ、段違いの使いやすさということもあり、まだビデオを使っている人には特にオススメしておきたいと思います。 なお、データなどは8月30日現在のものを使用しています。また、画像やリンクされている商品名をクリックするとamazon.co.jpの購入ページに移動できる他、最後にもいくつかのオススメオンラインショップ を紹介しておきます。手近なところで購入する場所がない場合や、購入しに行くのが面倒な方はご利用してみてはどうでしょうか。
DVDレコーダーの特徴DVDレコーダーの主な特徴は次のようになっています。
主に挙げたのは以上ですが、他にも各社独自の機能を用意していたりと、使いこなせば使いこなすだけ、より便利になっていきます。
どのメーカーのDVDレコーダーを選ぶDVDレコーダーは多くのメーカーより発売されています。ここではシェア上位3社であるPanasonic(松下電器)・SONY(ソニー)・TOSHIBA(東芝)の3社を中心に紹介していきます。各社の特徴は下記の通り。
ここでの紹介は一般的に言われていることのみを掲載。各メーカーの詳細は購入目的別にて。
自分の使用目的にあったDVDレコーダーをDVDレコーダーは各社が複数の種類を発売しています。それぞれ特徴的な機能を有しているため、自分の使用目的にあったDVDレコーダーを購入する必要があります。主な違いは次のようになっています。
この違いを元に、紹介していきます
ビデオテープも引き続き使いたい人向けDVDレコーダーにしたいものの、今まで溜めてあるビデオテープも使いたい人にはハードディスク・DVDディスク・ビデオテープの3つが一体化したものがオススメ。ビデオから一気にDVDレコーダーに移ることを躊躇している人にとっては、まずこの一体型から購入してみてはどうでしょうか。 ビデオテープからハードディスクやDVDディスクへのコピーも出来ますので、移動後はビデオテープを処分することも可能です。DVDディスクへコピーすれば、よりコンパクトに保存が可能ですので、家にビデオテープが溢れている人にもお薦めです。
容量が多く、たくさん録画しておきたい人向け録りたい番組が多かったり、長期間家を空けることが多い人にはハードディスクの容量が多い機種がオススメ。 なお、10月20日に日立より1TB(1000GB)の最高容量HDDレコーダー「DV-DH1000W」が発売予定。
携帯用ゲーム機「PSP」で録画した番組を見たい人向け携帯用ゲーム機である「PSP」と連動が可能な機種もある。この機種はSONYからのみ発売。携帯用ゲーム機である「PSP」で録画した番組を見られる。持ち運び可能な「PSP」で、好きな番組を時間が余った時や外出先で見ることができるのが特徴。もちろん、その他の機能も充実。
まとめ以上で、簡単ではありますが、オススメ機種の説明を終わります。DVDプレーヤーがあると、テレビの録画の簡便さやビデオテープの煩雑さから解消されます。 一度使うと二度とビデオテープに戻ることのできないくらい、便利なものですので、まだ持っていない人は機会があれば購入を検討してみてはどうでしょうか。また、既に持っている方でも容量が心許ないと思ったら、よりハードディスクの容量が大きいものに買い換えることをお薦めします。 さらに詳しい情報を確認したい方は、各オフィシャルサイトをご確認ください。各社のDVDレコーダートップページのリンクは下記の通り。
オンラインショップの紹介今回紹介したプレーヤーは下記のオンラインショップにて購入が可能です。各オンラインショップは、ポイントサービスなど、特徴のあるサービスを行っていますので、一度覗いてみてはどうでしょうか。
|