「強い危機感 ~巨大ソフトメーカーの誕生~」Part3
「PS3が持つ不透明感」

スクウェアとエニックスの合併は、次世代ゲーム機の生殺与奪の権を握るために行われる。しかし両社は、過去の事例などから考えると、以前からその権利を保有していたと言える。プレイステーション(PS)を最終的に勝利に導いたのは『キングメーカー』(注10)とも呼ばれたスクウェアのPSへの移籍であったし、同様にエニックスもPS陣営へ移籍したことでSCEの勝利を決定的なものにしている。仮にその分析が正しいものであるなら、次世代ゲーム機の覇者が分からないから危機意識を持って今回の合併を推し進めたとの予測にあまり説得力はない。では、彼らが持つ危機意識の源泉は一体どこにあるのか。

確かに、スクウェアとエニックスが一緒になることでキングメーカーとしての立場は一層強大になると予想できる。だが、以前から彼らはキングメーカーとして振舞ってきたのであるし、さらには次世代ゲーム機競争においてもPS2の後継機(PS3)が勝ち残ると大方の人間が予想している。それにも関わらず、スクウェア・エニックスを誕生させ、生殺与奪の権の強化に走ったのは、次世代ゲーム機競争でトップになるのが最有力視されているPS3への不透明感があるためだろう。

PS3の登場は2005年か2006年だと言われている。しかし、そのPS3はどんなゲーム機になるのかまったく分かっていない。その不透明さを作りだしているのがSCE久多良木社長の発言の数々であろう。『(PS3の開発は)当然考えているよ。でもゲーム機になるか分からないよ』(注11)、『(PS2の延長線上にある)PS3なんてあり得ないよ』(注12)。さらには2005年までに『ヒトの頭脳にも劣らない“知性を持った石(次世代プロセッサー)”』(注13)を誕生させ、それをPS3に搭載して『パソコンの延長線上にない全く新しいネットワーク機器の開発』(注14)を目指すとも述べている。

次世代ゲーム機の王者となるであろうPS3は、これまでのゲーム機の延長ではない得体の知れない新しい機器になる。久多良木氏の発言を総合するとそう解釈できる。しかし、ソフトを供給する側としては、これらの発言に大きな不安と危機意識を持ったのではないだろうか。未来のメインプラットフォームになるであろうPS3の実態が掴めず、ゲームソフト開発に支障をきたせば、企業として致命的な傷を負いかねない。カプコン辻本社長が言うように『ゲーム業界の環境はあっという間に変動する』(注15)のだ。どんな小さな変化でも企業の命運を左右しかねない事態に発展するかもしれない。その変化がPS3に起きるとあれば、なおさら細心の注意を払う必要があるはずなのだ。

だからこそ、合併を機にハードの生殺与奪の権を背景にしたスクウェア・エニックスの存在感を増大させ、同社の協力がなければ例えPS3でも成功しないかもしれないとハードメーカーに改めて認識させなければならなかったのだ。そうなれば、SCEから最も優遇される立場に立てる。『合併することでプレゼンス(存在感)をあげて、ハードメーカー、インフラメーカーから技術的な情報を集めやすい立場になる』(注16)という和田社長の言葉は、まさに本心なのだ。

PS3への不透明感がスクウェアとエニックスの“危機意識”を煽り、合併に至らしめた。そのように予想すると、この度の合併劇はPS3の影響だと言える。PS3のための合併であれば、両社の“提携”でも充分目的を果たせそうではあるが、あえて後戻りのできない合併を選んだことで次世代ゲーム機の生殺与奪の権はこちらにあると、改めてハードメーカーへ強い圧力を掛けることができる。さらに言えば、PS3がもし敗者になったとしてもキングメーカーである以上、スクウェア・エニックスが大きく傾くことは無くなる。

開発部門の統合・再編がなく、派手なリストラも無いゆるやかな合併である理由もここから見えてくる。

(注10)…「マイクロソフトの蹉跌」 P391 著ディーン・タカハシ 訳永井喜久子 2002 ソフトバンク・パブリッシング
(注11)…日本経済新聞 2001年11月26日 (カッコ内は筆者)
(注12)…日経産業新聞 2002年12月16日
(注13)…日本経済新聞 2002年6月6日
(注14)…日本経済新聞 2002年11月7日
(注15)…日経金融新聞 2002年11月29日
(注16)…『週刊ファミ通 2002年12月27日号』 P12 エンターブレイン

(つづく)

(ライター:菅井)

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日