【11/9】「信長の野望Online」勢力・合戦仕様変更詳細発表 |
「信長の野望Online」の勢力・合戦に関する仕様変更の詳細を明らかにした。仕様変更日は11月19日の定期メンテナンス後となっている。詳細は下記の通り。(「信長の野望Online」オフィシャルページより)
■勢力関連仕様
・勢力間友好度の変動処理の調整
勢力間友好度の総和を、すべての勢力同士が中立関係にある状態の値で定量化します。現在、多くのワールドが、少数の他勢力と敵対し、その他多くの他勢力と友好的な関係を築いた”友好過多”な状態となっておりますが、この調整により、勢力同士の敵対・同盟均衡が保たれた状態で外交関係が推移することになります。なお、勢力間友好度の総和定量化は、この変更が適用された時点で一気に調整する訳ではなく、毎週の定期メンテナンス時に「献策」の投票結果を加味したかたちで徐々に行われますが、友好的な勢力との関係は低下傾向が強くなりますのでご留意ください。
・仕官日数の算出基準をゲーム内時間から実時間へ変更
俸禄および出奔・仕官条件調整のため、仕官日数の算出基準をゲーム内時間から実時間へ変更します。これまでは、ゲームにログインした状態で1時間経過した際に仕官日数が1日加算されておりましたが、この変更の適用後は、ゲームへのログインに関わらず、実時間で1日が経過した際に仕官日数が1日加算されます。この変更により、勢力からの出奔するためには、仕官から実時間で30日を要することとなりますのでご留意ください。
なお、この変更と同時に、出奔した状態からいずれかの勢力に仕官する際、与えられる身分に応じた一定以上の名声値を有することが新たな条件として加わります。現在、一時的な楽しみのために所属勢力を変更した高い身分のPCについては、2003年11月19日までに、最も愛着のある勢力に戻ることを検討してください。
また、俸禄については、ゲームへのログインに関わらず、仕官日数が1日加算されるごとに、身分に応じた金額が受け取り可能となります。ただし、その最大蓄積額は仕官日数7日分までとなりますのでご留意ください。
■合戦関連仕様変更内容
・合戦期間の分割
一週間の合戦期間を「陣」と呼ばれる一定単位に分割し、その分割された「陣」ごとの勝敗比率によって、双方の国力・軍資金減少値が決定される仕組みを適用します。「陣」の勝利条件は以下の3項目のいずれかを満たすこととなります。
(1) 「陣」開始から6時間以上経過&自軍の大名NPC健在&敵軍の大名NPC壊滅
(2) 「陣」開始から6時間以上経過&自軍戦果が10,000以上&自軍戦果が敵軍戦果の3倍以上
(3) 「陣」開始から24時間経過&自軍戦果が敵軍戦果の2倍以上
合戦を行った両軍が、「陣」開始から24時間経過後までに上記3項目のいずれも満たさなかった場合、および、6時間以内に両軍の大名が壊滅した場合は、その「陣」については引き分けとなります。
「陣」の勝敗が決した際、および、6時間以内に両軍の大名が壊滅して引き分けとなった際は、合戦場に存在するPCに対してその旨の告知メッセージが表示された後、野外・戦闘中の状態を問わず、すべてのPCが合戦場入り口の門内(非対人戦可能区域)へ自動的に移動させられることになります。一回の「陣」終了後、次の新たな「陣」が開始されるまでは1時間のインターバルがあり、その間、合戦場入り口の門は開かない状態となっております。新たな「陣」が開始される際は、NPC配置や要害の所属が初期状態となります。
前述の通り、一回の「陣」は最短6時間、最長24時間の開催となり、各「陣」のインターバルに1時間を要するため、一週間の合戦期間において発生する「陣」の数は最小7回、最大24回となります。期間中に勝利した「陣」の数が多い軍が合戦の勝利勢力となりますが、国力・軍資金の減少量については、合戦の勝敗結果ではなく、「陣」の勝敗結果数に応じて決定されます。国力は総「陣」数に対する敗北「陣」数、軍資金は総「陣」数に対する非勝利(敗北・引き分け)「陣」数に比例して減少量が大きくなります。一回の合戦における最大減少値は、国力については最大国力値の1/2、軍資金については最大軍資金値となります。なお、攻撃勢力の国力、防御勢力の軍資金については、その減少量が算出結果の半分となります。以下に攻撃側を[勢力A]、防御側を[勢力B]とし、国力、軍資金の最大値を100とした場合の例を記載します。
【例1】合戦終了時に総「陣」勝敗結果が[勢力A]5勝0敗5分
[勢力A] 国力減少値=(100/2)*( 0/10)/2= 0
軍資金減少値= 100 *( 5/10) = 50
[勢力B] 国力減少値 =(100/2)*( 5/10) = 25
軍資金減少値= 100 *(10/10)/2= 50
【例2】合戦終了時に総「陣」勝敗結果が[勢力A]の4勝4敗2分
[勢力A] 国力減少値=(100/2)*( 4/10)/2= 10
軍資金減少値= 100 *( 6/10) = 60
[勢力B] 国力減少値 =(100/2)*( 4/10) = 20
軍資金減少値= 100 *( 6/10)/2= 30
【例3】合戦終了時に総「陣」勝敗結果が[勢力A]の0勝10敗
[勢力A] 国力減少値=(100/2)*(10/10)/2= 25
軍資金減少値= 100 *(10/10) =100
[勢力B] 国力減少値 =(100/2)*( 0/10) = 0
軍資金減少値= 100 *( 0/10)/2= 0
合戦によって国を領有する勢力が変更となる条件については、これまで通り、攻撃側が勝利した合戦において対象国の国力が0以下となった場合となります。ただし、領有勢力が変更となった際の国力については、攻撃側の勝利「陣」数に応じて決定されるよう変更いたします。
合戦への「陣」仕様適用に合わせ、これまで同じ合戦に一度しか参陣資格の与えられなかった、与力未満の身分、出奔状態、同盟勢力の参陣者については、各「陣」ごとに一度参陣する資格を有するよう変更いたします。部隊に配属されたPCについては、上記資格を有するとともに、これまで通り、部将NPCが合戦場で健在である限り、何度でも参陣可能です。
|
|
|