「機動戦士ガンダム」に登場するジオン軍赤い彗星シャア専用ザクが描かれたバスが吉祥寺の街に登場することが明らかになった。以下リリースより。
『角川書店月刊ガンダムエースの情報によると、角川書店ではこの春に月刊化した「ガンダムエース」の創刊2周年を記念して、ジオン軍(小田急バス)に深紅の車体のシャア専用バス(ラッピングバス)を発注、このほど完成し、既に吉祥寺の街でプロパガンダ走行を行なっているという。外装デザインは、ガンダムエースに連載中の「機動戦士ガンダムTHE
ORIGIN」の安彦良和の手になるシャア閣下のイラストに、CGによるシャア専用ザクが描かれている。当初はここにシャアの名セリフの数々、たとえばあの有名な「若さ故の過ちというもの・・・」や「坊やだからさ」などが書き込まれる予定ではあったのだが、「事故防止のため、文字を読ませない方向で」との当局からの指摘があり、最終的には一言も認められずに泣く泣く削除せざるを得なかったという。セリフ以外にも色、画像の大きさ、数、位置、などなど当局の厳しい規制をクリアするために、後に半年戦争と呼ばれるほどの労力を費やした末に完成した待望の機体である。
画期的なのは外装だけではなく、内装にまでファンを泣かせる仕掛けが施されている。バス車内の広告スペース(中吊り)をすべて占拠して「安彦良和イラストギャラリー」が開催されているのだ! この2年間に安彦先生が描きためたガンダムのイラストを、通常のバス料金のみで堪能できるというわけなのだ。
路線については、小田急バス吉祥寺営業所管轄内をランダムに走行。主な路線は吉祥寺を起点に武蔵境、深大寺、調布、千歳烏山など。6月下旬~12月まで走る予定。また7/20,21に幕張メッセで開催される「東京キャラクターショー」会場にも出動の予定があり、なんとそこにはシャア閣下にアムロまで登場するとの情報を入手した。そのほか詳細については「月刊ガンダムエース8月号」(発売中)をご覧ください。』 |