「ファイナルファンタジー11
ジラートの幻影」に向けたバージョンアップに伴い、既存ユーザーでも楽しめる新コンテンツが4月15日より公開される。公開される概要の一部は下記の通り。(開発便り4月号より)
・ジョブレベル上限が65まで解放されます。あるクエストをクリアする必要があります。レベル上限に伴い、戦闘スキルの上限もあがるため、これに対応した新たなウェポンスキルも習得発動できるようになります。また、合成スキルの上限も同様に引き上げられています。
・レベル61以上のキャラのパーティ戦闘において、獲得経験値の量は自分自身のレベルと敵との相対関係を従来よりもより強く反映し、パーティメンバー間のレベル差修正は大幅に緩和されています。
・いくつかの既存ダンジョンにおいて、新たなブロックが解放されるなどの変化があります。
・「ジラートの幻影」拡張に伴い、「リ・テロア」「クゾッツ」「ヴォルボー」「低地エルシモ」「高地エルシモ」の5つのリージョンがコンクエストの計算対象に追加されています。
・以下の魔法が追加、または解禁されます。
ケアルV:白61 赤73 ナ80
プロテスIV:白63 赤63 ナ70
プロテアIV:白63
ファランクス:赤33
テレポヨト:白38
テレポルテ:白38
イレース:白32
ディスペル:赤32
アブゾースト:暗43
アブゾテック:暗41
アブゾバイト:暗35
アブゾアジル:暗37
アブゾイン:暗39
アブゾマイン:暗31
アブゾカリス:暗33
ファイアIII:黒62 赤81 暗97
ブリザドIII:黒64 赤86 暗103
サンダガII:黒61
ストンガIII:黒63
ウォタガIII:黒65
・敵にかける魔法のスキル上昇率、遠隔攻撃のスキル上昇率を従前よりも上げます。
・精霊範囲ダメージ魔法(いわるるガ系の黒魔法)に関して、その威力が上がります。また、範囲に入っている敵の数によってダメージは変化します(単体あたりの威力が敵数によっては40%くらいまで低下する場合があります)。また、これらの魔法の消費MPは一様に少なくなっています。
・以下の魔法の効果は術者とターゲットの能力差やスキルによって効果が増援します。
スロウ、パライズ、バーン、フロスト、チョーク、ラプス、ショック、ドラウン、ドレイン、アスピル、ブライン
・ヘヴィの追加効果としてターゲットの回避率もやや下げる(5%前後)ようになります。
・インビジやスニーク、デオードの魔法は、効果が完全に切れるまで上書きができなくなりました。効果が消えた後か一度自分で解除してから、かけなおす必要があります。また、これらの効果があるアイテムについても魔法と同様に上書きができなくなっています。
・競売所のオークション出品時の手数料計算が変更されます。
・サーチリスト上でサーチコメントを設定しているプレイヤーが識別できる様になります。
・正規のログアウト手順ではない、突然の通信切断後のキャラクターがゲーム内にその後も残り続けるペナルティ時間を現行の30秒から1分に延長します。敵に襲われた場合等に故意に接続断を発生させ、不正に脱出を行うプレイヤーへの対処として導入されます。 |