「ファイナルファンタジー11」の11月26日実施バージョンアップに伴う不具合情報が公開された。現在公開されている不具合は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルページより)
・「レイズ」や「リレイズ」の効果が発生する際の確認メッセージで「いいえ」を選択した後、30秒以内に再度「レイズ」や「トラクタ」の魔法をかけられた場合、「ホームポイントへ戻る」が消え、「レイズを受けますか」のみになります。この状態でしばらく放置すると「ホームポイントへ戻る」が再度表示されますが、それと同時に「レイズを受けますか」の表示が消えてしまいます。この状態では「ホームポイントへ戻る」しか選択できず、さらに再度レイズをかけても「効果なし」と表示され、レイズが受けられなくなります。戦闘不能を解除する魔法をかけてもらう際は、十分時間をとって試すようご注意ください。
・「栄光の凱旋マーチ」が、ゲーム中のヘルプメッセージ上では習得レベルが「吟遊詩人レベル99」となっておりますが、実際にはバージョンアップ情報のとおり、「吟遊詩人レベル60」で習得することが可能です。
・楽器のハイクオリティー品(「楽器名+1」表記)のもの全てに関して、ヘルプメッセージが空欄に表示されますが、それらのハイクオリティー品としての効果等に影響はありません。
・競売所の預託品確認において、タイミングによっては、落札されたアイテムが返送時の色で表示されることがあります。この場合代金の返送処理が終了してから、再度、預託品確認を行うことで正しく表示されます。
・今回のバージョンアップによりヴァナ・ディール
トリビューン特派員が誕生しておりますが、Windows版で特派員の姿を見た場合、名前が赤く表示されます。彼らはゲームマスター(GM)とは異なるボランティアのユーザーの方々ですので、ゲームに関する質問等を受け付けることはできません。 |