【8/24】ニンテンドウゲームキューブの仕様
<MPU>
IBM Power PC “Gekko”
製造プロセス:0.18μ銅配線技術
クロック周波数:405MHz
CPU性能:925DMips(Dhrystone2.1)
内部データ精度:32bit整数&64bit浮動小数点
外部バス バンド幅:1.6GB/秒(ピーク)(32bit アドレス、64bitデータバス202.5MHz)
内部キャッシュ:L1:命令32KB、データ32KB(8way)L2:256KB(8way)

<システムLSI>
“Flipper”
製造プロセス:0.18μ NECDRAM混載
クロック周波数:202.5MHz
混載フレームバッファ:約2MB 持続レイテンシ性能 5ns(1T-SRAM)
混載テクスチャキャッシュ:約1MB 持続レイテンシ性能 5ns(1T-SRAM)
テクスチャReadバンド幅:12.8GB/秒(ピーク)
メインメモリ・バンド幅:3.2GB/秒(ピーク)
カラー、Zバッファ:各々24bit

画像処理機能
・フォグ、サブピクセルアンチエイリアシング、
・HWライト×8、αブレンディング、
・バーチャルテクスチャ設計、
・マルチテクスチャマッピング/バンプ/環境マッピング、
・MIPMAP、True Bilinear Filtering、
・リアルタイム・テクスチャ解凍(S3TC)など

その他
・ディスプレイリスト・リアルタイム
・圧縮解凍、動き補償機能
(以下サウンド関連の機能はすべてシステムLSIに内蔵)
サウンド:専用16bitDSP
インストラクションメモリ:8KB RAM+8KB ROM
データメモリ:8KB RAM+8KB ROM
クロック周波数:101.25MHz
最大同時発音数:ADPCM:64ch
サンプリング周波数:48KHz


<システム浮動小数点演算性能>
13.0GFLOPS(ピーク)(MPU、Geometryz Engine、HW Lighting総計)

<実力表示性能>
600万~1200万ポリゴン/秒(実際のゲームを想定した複雑さのモデル及びテクスチャ等での表示性能)

<システムメインメモリ>
24MB 持続レイテンシ性能10ns以下(1T-SRAM)

<Aメモリ>
16MB(100MHz DRAM)

<ディスクドライブ>
CAV(回転角速度一定)方式 平均アクセスタイム128ms データ転送速度16Mbps~25Mbps

<メディア>
松下電器産業 光ディスクテクノロジー 直径8cmディスク 容量 約1.5GB

<入出力>
・コントローラポート×4
・デジカードスロット×2
・アナログAV出力×1
・デジタルAV出力×1
・シリアルポート×2
・ハイスピードポート×1

<使用電源>
専用ACアダプタ DC12V×3.5A

<本体寸法>
150mm(W)×110mm(H)×161mm(D)

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