「FF11」8月2日実施バージョンアップ

ネットで購入可能

「ファイナルファンタジー11」にて8月2日にバージョンアップが行われた。詳細は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルサイトより)

【主な変更内容】

■アジマスサークルにおいて、「プミミちゃん人形」もしくは「ホピピちゃん人形」を入手できないことがある不具合が修正されました。

■フェローの挙動に関して変更が行われました。

■フェローを呼び出した状態で一定数の敵を倒したとき、フェローの戦闘状態が維持されていてもフェローがいなくなるように変更されました。

■フェローとパーティメンバーの総数が6人以上の場合、シグナルパールの効果が発動しないように変更されました。

■フェローに対し、飛竜や召喚獣用の装備特典が有効になっていた不具合が修正されました。

■シグナルパールを再取得する際に、フェローとの仲が少し悪くなるようになりました。

■ある条件を満たしている場合、フェローを出現させられる時間などが増えるようになりました。

■レベル5石化がストナで治療できなかった不具合が修正されました。

■ビビキー湾に出現するTragopanがクリスタルをドロップしなかった不具合が修正されました。

■一部のノートリアスモンスターから経験値が得られなかった不具合が修正されました。

■ノートリアスモンスターが呼び出すペットを調べた際に「計り知れない強さ」と表示されるよう変更されました。

■以下のノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間(※)が経過した場合、徐々に強さが変わるように変更されました。

King Arthro / Simurgh / Roc / Serket / Capricious Cassie / Lord of Onzozo / Behemoth / King Behemoth / Adamantoise / Aspidochelone / Fafnir / Nidhogg

※時間は、ノートリアスモンスターごとに異なります。

■以下のノートリアスモンスターの名称が変更されました。

Macan Gadungan → Kirata

■「ガラス板」の生産個数が変更になりました。

■アイテム「珪砂」のドロップ率が変更されました。

■一部のモンスターも「珪砂」をドロップするようになりました。

※「珪砂」に関する変更は、一部すでに反映されていますが本日のメンテナンスで更に変更が行われます。

■タロンギ大峡谷やシャクラミの地下迷宮で「珪砂」が採掘できるようになりました。

■7/19に行われたバージョンアップで導入された「経験値を入手可能な敵のレベル範囲拡大」が、レベル10以下のレベル帯において正しく反映されていなかった不具合が修正されました。

■白魔法「ストンスキン」の効果を黒魔法「ディスペル」や歌「魔法のフィナーレ」で消せなかった不具合が修正されました。

■指定したマネキンのポーズが、正常に反映されない場合があった不具合が修正されました。

■コマンド「 /blockaid 」が追加されました。

・「 /blockaid 」の効果は以下の通りです。
パーティやアライアンスに所属するメンバー以外のプレイヤーからケアルなどの回復魔法やプロテスなどの補助魔法、トレード、パーティ勧誘を受けつけなくなります。

※プレイオンラインビューアーへ一時的に戻る/ログアウト/エリアチェンジ/戦闘不能 のいずれかを状態を経た場合、「 /blockaid 」の効果は無効になります。有効にするためには、上記行動を取った後に再度コマンドを入力する必要があります。

・「 /blockaid 」の使用方法は以下の通りです。
/blockaid on
ブロックエイドの効果を有効にする
/blockaid off
ブロックエイドの効果を無効にする
/blockaid
現在のブロックエイドの状態を確認する

■ブラックリストに載っているプレイヤーからのトレードを受けつけないように変更されました。

■モンスターが出現した直後に、敵対行動でモンスターを占有することができないタイミングを設定しました。そのタイミングで敵対行動とみなされるアビリティや魔法を使用した場合、それらが再使用可能になるまでには一定時間がかかります。

■その他いくつかの不具合が修正されました。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日