【5/13】次世代Xbox「Xbox360」発表!!発売時期も明らかに

マイクロソフトより発売されている家庭用ゲーム機「Xbox」の次世代機「Xbox360」が正式に発表された。また、日本での発売は北米、ヨーロッパと共に2005年末に発売されることも明らかになった。

「Xbox360」の特徴は下記の通り。(Xboxオフィシャルサイトより)

■プラットフォームの特徴

「さらに美しく臨場感溢れるゲーム画面を」と求めるユーザーの声に応え、Xbox 360 の画面出力は 720p(D4 出力)の高解像度に対応。すべてのゲームがこの 720p に準拠するため、今までのゲームで目にしたことがないような、映画さながらの臨場感を体験できることになります。さらに 3 コアマルチプロセッサによる高速処理は、1 テラフロップスという驚異的な数値をマーク。最先端テクノロジーの粋が集まった、あらゆる表現を可能にする“魔法の箱”が Xbox 360 なのです。
ワイヤレスコントローラーには Xbox ガイドボタンが装備され、ワンプッシュで簡単にすばやくゲームや友達や音楽にアクセスすることができます。Xbox ガイドボタンが次世代のエンターテイメントの扉を開いたのです。搭載ハードディスクの容量は 20GB にグレードアップしました。まさに“遊びやすさ”を徹底したコンセプトになっているのです。

■新しくなったXbox Live機能

これまで有料サービスだけだった Xbox Live ですが、Xbox 360 ではブロードバンドに接続する環境さえあれば、無料体験のサービスでXbox Live を利用できるようになります。今度の Xbox Live では、実績(ゲームをプレイすることで得られるプレイの実績)、ゲーマーゾーン(プレイのスタイル)そしてカスタマイズ可能なゲーマータイル(オンラインのプレイヤーを識別するイメージ画像) などオンラインでのゲームプレイをより楽しくする機能が満載です。また、Xbox Live マーケットプレースと呼ばれるオンラインショップでは、デモやトレーラーのダウンロードも可能で、新しいレベル、マップ、武器、車、スキン、Xbox Live のコミュニティで作成されたコンテンツなどを、Xbox 360 ハードディスクにダウンロードすることもできます。これらの新機能やXbox Live マーケットプレースは無料体験のサービスでも利用することが出来ます。
さらに、有料サービスに契約すれば、全ての Xbox Live サービスの機能を楽しめるようになるだけでなく、Xbox Live のゲーマー プロファイルに登録された情報を通して、同等のスキルレベルや同じ興味を持つプレイヤーをオンラインで検索しマッチメイキングすることができます。また、周辺機器として用意される Xbox Live カメラを使えば、友達とビデオチャットをしながら一緒にゲームをプレイしたり、ゲームのキャラクターに自分の顔を貼りつけたりすることができるようになります。その他、有料サービスでは、ビデオメッセージや、オンラインで実施されるトーナメント、有名人とのオンラインプレイ、協賛トーナメントへの参加など、Xbox Live でしか体験できないオンラインでのゲームプレイをより楽しくするさまざまな機能やプロモーションが提供されます。Xbox 360ではXbox Live でのオンラインゲームの楽しみがますます広がります。
なお、Xbox 360 のユーザーは、Xbox Live の有料サービスを1 か月間無料で体験できます。

■新しいパーソナルエンターテインメントの形

プログレッシブ・スキャンの DVD 鑑賞や音楽 CD、写真のプレイバックサポート機能を標準搭載。さらに MP3 プレイヤーやデジタルカメラ、Windows XP のパソコンとも接続できるため、それぞれに蓄積した音楽データや画像データ、ビデオなどにアクセスし、テレビから出力することができます。Xbox 360 に取り込んだ音楽データは、ゲームの効果音として設定することも可能。カスタマイズを繰り返すことで、自分だけのプレイ空間を作り上げることができるのです。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日