【4/21】「FF11」4月21日実施バージョンアップ詳細

「ファイナルファンタジー11」のバージョンアップが4月21日に行われた。今回のバージョンアップの詳細は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルサイトより)

[イベント関連]

・「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアのうち、「フ・ゾイの王宮」「ル・メトの園」が新たに開放されました。

・「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアを中心に新たなシナリオやクエストが追加されました。

・バリスタ専用エリアが追加されました。

・アーティファクトよりも低レベルで装備可能な同一シリーズの装備品を5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できるようになりました。ただし、装備品に銘が入っている場合、銘は消えてしまいますのでご注意ください。
※ノーマルクオリティのセットのみが対象です。ハイクオリティ(アイコン枠:白)や打ち直し品(アイコン枠:青)が混在しているセットや、ハイクオリティのみ、打ち直し品のみのセットは保管することができません。

・潮干狩りに新たな仕様が追加されました。
バケツに重量ギリギリまでアイテムを詰めることに成功した際、さらに大量のアイテムを詰められるようになりました。この状態になると、さまざまな種類のアイテムが掘れるボーナスがつきます。潮干狩りで掘ったときに出現するアイテムの種類が追加されました。同じポイントを再び掘れるようになるまでの間隔が大幅に短縮されました。

・ムバルポロス新市街での採掘、西サルタバルタ、ギデアスでの採集により入手できる新アイテムが追加されました。

・特定の「だいじなもの」を所持していて、ジュノ上層の酒場に入れる状態にあると、ジュノ上層を訪れた際、その旨を知らせるメッセージが表示されるようになりました。

・特定の「だいじなもの」を所持していて、ジュノ下層でクエスト「街燈ボランティア」を受けられる場合、ジュノ下層を訪れた際、その旨を知らせるメッセージが表示されるようになりました。

・プロマシアストーリー進行後も「スノーリリー」をムバルポロス旧市街のNPC「Tarnotik」にトレードすることで「2716号採石場」へショートカットできるようになりました。

・クエスト「古の秘術」で要求されるアイテムと報酬の種類が増えました。

・クエスト「ハラキリ」の対象となる魚が追加されました。


[バトル関連]

・レベル51以降のレベルアップに必要な経験値が、図の通り、徐々に増加していくように変更されました。これに伴いレベル51以降の多くのレベル帯においては、戦闘不能時に失われる経験値も少なくなります。現在取得済みの経験値が、今回のバージョンアップによってレベルアップに必要な経験値を超える場合、すでにプレイオンラインドットコムのファイナルファンタジーXIウェブサイト(http://www.playonline.com/ff11/index.shtml)にあるトピックスで告知されている通り、レベルアップに必要な経験値-1(経験値1でレベルアップ)の状態へと補正されます。

例)バージョンアップ前の状態が「レベル51:経験値8100」だった場合。
今回の変更により、レベル52への必要経験値が10000→8000に軽減されたため、バージョンアップ後には「レベル51:経験値7999」の状態になります。

・ENMクエストに、新たなバリエーションが追加されました。さらに、クエストに参加可能な人数の上限が18人に引き上げられました(奈落の傀儡師を除く)。ただし、各ENMクエストの推奨人数よりも参加者数が多い状態でクリアした場合には、1人あたりの取得経験値が減ることになります。追加されたバトルフィールドは以下の通りです。

千骸谷:風と共に 15分制限/Lv75制限/3人推奨
千骸谷:巨人の貝塚 30分制限/Lv75制限/12人推奨
千骸谷:トーテンタンツ 30分制限/Lv75制限/18人推奨
2716号採石場:奈落の傀儡師 15分制限/Lv60制限/1人専用
2716号採石場:オートマトン 15分制限/Lv60制限/3人推奨/同種族のみ
帝龍の飛泉:燃ゆる高空 15分制限/Lv40制限/3人推奨
帝龍の飛泉:甲鉄竜 15分制限/Lv50制限/3人推奨
帝龍の飛泉:アトランテスの愛鳥 30分制限/Lv50制限/6人推奨
※従来のENMクエストについては参加可能な人数の上限が18人に、推奨人数が6人に変更されています。

・「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアに複数のノートリアスモンスターが追加されました。

・吟遊詩人の歌「戦士達のピーアンV」が追加されました。
戦士達のピーアンV/吟遊詩人/レベル65


[アイテム関連]

・全種族各性別のマネキンに新たなポーズが追加されました。マネキンを所持している状態である条件を満たすと、マネキンショップでマネキンのポーズを変更できるようになります。追加されるポーズは以下の通りです。
座りポーズ/国別の敬礼ポーズ/勝どきポーズ/種族別の固有ポーズ

・指定生産品クエストの報酬に新しいアイテムと「だいじなもの」が追加されました。

・指定生産品クエストでギルドから指定されるアイテムが一部追加・変更されました。

・指定生産品クエストにおいて「ポイズンバグナウ+1」が納品できなかった不具合が修正されました。

・新しい釣り竿が追加されました。

・レリックと呼ばれる装備群に新アイテムが追加されました。

・その他、各種新アイテムが追加されました。

・合成・分解レシピが追加されました。

・ガルカが以下の装備品を装備した際のグラフィックが誤っていた不具合が修正されました。
マリンシールド/甲羅の盾/タートルシールド/タートルシールド+1/玄武盾
「黒インク」の販売価格を調整しました。


[システム関連]

・ログイン時のハンドルネーム設定が廃止されました。これに伴い、ハンドルネームを設定する画面が表示されなくなり、代わりにキャラクター確認のダイアログが追加されました。

・プレイオンラインビューアー側から送信されたグループメッセージが閲覧できるようになりました。ただし、ファイナルファンタジーXIのフレンドリストからグループメッセージに返信することはできませんので、ご注意ください。

・メインメニューの「フレンドリスト」内から、不要な項目が削除されました。また、オンラインステータスは「オンライン」「席を外す」「姿を隠す」の3種だけになり、フレンド公開設定の機能も廃止されました。これにより、オンラインステータスの通知は、従来のLv.2相当(実際にフレンド登録を行ったハンドル間のみに限定)に固定されて行われます。

・「友達になろうよ!」メッセージに対して選択できた「承諾&追加」が廃止され、さらに「承諾」「拒否」の名称が「登録する」「登録しない」に変更されました。「登録する」を選んだ場合は、その場で両者がフレンドとして相互登録されることになります。

・定型文辞書から「/busy」「取り込み中」「伝言メモ」が削除されました。

・バザー購入時に確認メッセージが流れるようになりました。購入時に「はい」「いいえ」のウィンドウが表示される際、合計金額などの情報がログに表示されるようになりました。

[釣りのシステムに以下の追加/調整が行われました。]

・以下のエリアにおいて、釣りの可能な場所が変更されました。
ボスディン氷河/ソロムグ原野/マウラ-セルビナ間の機船航路

・PCが感じる「疲れ」の蓄積量が一定値を超えた場合、蓄積量に応じて、釣りを再開できるようになるまでの間隔が徐々に伸びるようになりました。

・戦闘不能から復活した後、しばらくの間は釣りの「疲れ」が蓄積された状態になるように変更されました。

・釣りの最中、魚と格闘しているときに流れるBGMが、専用のBGMに変更されました。

・釣り上げることができる魚の種類が、海水魚・淡水魚ともに追加されました。釣り人たちの新たな目標となるような伝説の魚も含まれています。

・釣ったモンスターの占有権を、釣った人が持つように変更されました。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日