【4/15】「FF11」レベルアップまでの経験値を減少へ

ネットで購入可能

「ファイナルファンタジー11」の4月下旬バージョンアップにて、レベルアップまでの必要経験値を減少させることが明らかになった。

対象となるのはレベル51以降となっている。細かい数字などは今後明らかにされる模様。詳細は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルサイトより)

『次のレベルへの必要経験値(以降「NEXT経験値」)は、レベルキャップ解放時にその解放されたレベルが持つ影響力等を考えた上で、その時に必要な値が設定されてきました。 しかしながらキャップ解放から時が経ち、レベルキャップも上限に到達。メリットポイントという新たな育成手段が浸透してきた今、そのレベルの影響力をもう一度見直し、今現在にあったNEXT経験値へと変更すべきと考え、調整を行うことにしました。

現在は様々なミッション・クエスト・バトルフィールド等が幅広いレベル帯で用意され、1レベル毎の影響力の差はほぼ等間隔に近づいています。そこでレベル51以降に極端に変化していたNEXT経験値の上がり方をなだらかに大きく減らす形に見直しを図りました。 (レベル50以前のNEXT経験値は従前のままです。)

NEXT経験値が変更されることで、以下の点にも影響が出ます。
・戦闘不能時に失われる経験値
・現在の経験値が変更後のNEXT経験値を超えていた場合の経験値

戦闘不能時に失われる経験値は、レベル25以降はNEXT経験値の 8%(ただし2400を上限とする)として計算されています。このためNEXT経験値が減る今回の変更により、多くのレベル帯で失われる経験値が軽減されることとなります。

現在蓄積済みの経験値が変更後のNEXT経験値を超えていた場合は、NEXT経験値 -1の状態(経験値1でレベルアップする状態)へと自動的に変更されます。これによりバージョンアップ後、すぐにレベルアップすることが可能です。』

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日