【12/9】「FF11」現実世界の金品による売買行為に関する対応を発表
「ファイナルファンタジー11」上で行われる現実世界の金品による売買行為に関する対応が発表された。RMT(現実世界の金品による売買行為)に関しては規約で禁止されているものの、現実には行われている模様。そのため、改めてオフィシャルサイトにて禁止されている旨の告知と、その対応が掲載された。詳細は下記の通り。(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルサイトより)

『プレイオンラインおよびファイナルファンタジーXIを含む運営中のタイトルにおいて、オンラインゲーム内の通貨、アイテム、キャラクター等のゲームデータを、現実世界の金品によって売買する行為(RMT)は、プレイオンライン会員規約および、ファイナルファンタジーXI 利用規約を含む各オンラインゲーム規約において禁止されています。

※「プレイオンライン会員規約」第8章 第23条, 第24条, 第25条
※「ファイナルファンタジーXI 利用規約」第6条

RMT禁止の判断について、弊社の統一方針として一律に禁止するものではなく、原則としてタイトル別に判断が行われることとなります。現在リリース済み、または運営中のタイトルにおいては、取引詐欺など現実社会での事件に発展する危険性がある点、および設計上RMT活動を前提としていない点から、RMTの禁止が覆ることはありません。

ゲーム内、および対応可能な範疇においては既に対策を行っており、以降も継続して問題の発見、検討、対策を行ってまいります。なお、禁止行為が発覚した場合には、プレイオンラインからの強制退会等、厳しい措置が執られる場合があります。

しかしながら、弊社のRMTへの活動、対策可能範囲は、会員規約の適用範囲に限定されます。オークションサイト等ゲーム外で行われる行為は、会員としての個人特定が出来ない場合には、弊社による対応が不可能なことがあります。

※RMTに対しては独自に調査、対処を行っておりますので、GMコール/インフォメーションセンターへご報告いただく必要はございません。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。』

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日