【12/1】「ファイナルファンタジー11」12月実施バージョンアップ概要
「ファイナルファンタジー11」の12月実施バージョンアップの概要が明らかになった。実施日は12月9日、概要は下記の通り。(「開発だより2004年10-12月号」)

・プロマシアの呪縛で追加された新エリアを中心に新たなクエストが追加されます。

・ノートリアスモンスターをはじめとする新たなモンスターが各種追加されます。

・各種オーブを用いたバトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されます。

・新たな装備品や食品などの各種アイテムが追加されます。

・プロマシアの呪縛で追加されたストーリーの難易度調整が行われます。

・タブナジア群島への補給クエスト、テレポサービスが開始されます。

・チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されます。

・ゴブリンのかばんクエストに続編が追加されます。

・プロミヴォン-ヴァズにおいて、プレイヤーの攻略状況に応じ、最大3ヵ所へのショートカットが可能になります。

・バリスタ中に手に入れたアイテムが「テンポラリ属性アイテム」として保持可能になります。

・バリスタで今までに試行された特別ルールのいくつかが、追加ルールとして正式に導入されます。

・バリスタ参加選手の活躍を評価する「バリスタポイント」が導入されます。

・いくつかのアイテムのスタック数が12個から最大99個に変更されます。

・いくつかの食品アイテムがスタック可能に変更されます。

・食品の効果、および効果持続時間が調整されます。

・ソロムグ原野のOld Saber Toothから戦利品を得られなくなります。

・狩人がスカベンジで入手できる新たなアイテムが追加されます。

・シーフに新たなジョブ特性が追加されます。

・吟遊詩人のエチュードの能力が調整されます。

・竜騎士が飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常でも回復できるようになります。

・召喚士が魔法系「契約の履行」でマジックバーストを行った際の命中率がアップするようになります。

・召喚士が格下の敵に対して物理系「契約の履行」で攻撃した際のダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるように調整されます。

・/nominate /vote /propose のログメッセージの表示順序が変更されます。

・競売所の出品手数料の計算式が、従前の方法から出品額をもとに算出される方式に変更されます。

上記の追加・変更に加えて、次回のバージョンアップでは、一部のプレイヤーによって独占に近い状態が続いていると思われるいくつかのアイテムに関して新たな入手方法や代替品、もしくは上位アイテムの導入を行います。

この他にも多数の新規追加項目について現在最終検証中です。詳細はバージョンアップ時に改めて告知いたします。また、年末から年始にかけて、各種スペシャルイベントも容易しています。こちらの方もお楽しみに。

■ゲームニュース
ゲーム最新ニュース

PS4
PS3
PS2

PS Vita
PSP

Wii Wii U

ニンテンドー3DS
ニンテンドーDS

Xbox One
Xbox360

WINDOWS
DVD ブルーレイ

スーパーロボット大戦
テイルズ オブ
ファイナルファンタジー

ゲームニュース2007年
ゲームニュース2006年
ゲームニュース2005年
ゲームニュース2004年
ゲームニュース2003年
ゲームニュース2002年
ゲームニュース2001年
ゲームニュース2000年

■各種コンテンツ
ゲームいろいろ情報サイトマップ
ゲーム発売日
アニメ発売日
漫画コミック発売日